日本NCR健康保険組合

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インフルエンザ予防接種

2023年度のインフルエンザ予防接種は終了しました。

2023年度のインフルエンザ予防接種は下記の要領(3パターン)で実施することとなりましたのでお知らせいたします。

1. 関東・大阪地区集団予防接種(11ヵ所事業所)

関東・大阪地区詳細

対象者 被保険者(接種日に当健保の資格のある方)
接種費用 個人費用負担なし
接種期間 下記参照願います
予約 予約はこちらから
http://www.ncrkenpo.or.jp/aspx/user/booking/input.aspx
完全予約制(上記URLより申込者のみ)
2023年10月18日(水)13:00より申込みスタート
当日持参するもの 予診票(当日の体温記入要)
予診票ダウンロード
注意事項
  • 当日受付ができる場合もあります。
    • *被保険者確認のため保険証を持参すること。ご提示ない場合はお断りすることがあります。
  • 予約時間厳守でお願いします。

関東・大阪地区場所・日時

場所 日程 時間 会場
ABS鴨居 11月1日(水) 14:00~16:00 4F 第2会議室
SCFT錦糸町 11月2日(木)   9:00~11:00 7F Create
NSK九段 14:00~16:00 3F 第2・3会議室
NCR茅場町 11月7日(火)   9:00~11:00 4F コミュニケーションエリア
SCFT浜松町 14:00~16:00 8F D会議室
SCFT大阪桜ノ宮 11月8日(水)   9:00~11:30 30F 会議室
SCFT飯田橋 11月9日(木)   9:00~11:00 2F D会議室
SCFT錦糸町 14:00~16:00 7F Create
ABS鴨居 11月10日(金)   9:00~11:00 4F 応接会議室
海老名事業所 14:30~16:30 2F D会議室
GSS田町 11月14日(火)   9:00~11:00 17F エース
NBS五反田 14:00~16:00 1F 会議室
TD赤坂 11月15日(水) 9:00~11:00 14F 会議室
NCR茅場町 14:00~16:00 4F コミュニケーションエリア

2. 提携医療機関予防接種(全国2ヵ所)

東京地区

接種場所 日本橋さくらクリニック
東京都中央区日本橋茅場町1-9-2 稲村ビル5F
TEL:03-6661-9061 地図
対象者 被保険者のみ(接種日に当健保の資格のある方)
接種期間 2023年10月2日(月)~2024年1月31日(火)
予約 電話予約要 TEL:03-6661-9061
*日本NCR健保加入を告げる
当日持参するもの
  • 保険証
接種費用 個人費用負担なし
注意事項
  • 予約は前日までに。(当日予約も可能ですが、お待たせする場合があります。)
    • ※なお、予約時間30分以上遅れる場合はご連絡ください。連絡ない場合はキャンセルとなります。
  • マスクを着用してください。

大阪地区

接種場所 安部医院(旧大橋医院)
大阪府大阪市中央区久太郎町3丁目-5-17
リバティ御堂筋本町ビル10階(地下鉄本町駅すぐ)
TEL:06-6245-6188 地図
対象者 被保険者のみ(接種日に当健保の資格のある方)
接種期間 2023年10月16日(月)~12月15日(金)
予約 電話予約要
TEL:06-6245-6188
受付時間:午前9:30~13:00 午後14:30~18:00

予約電話の際の注意点

  • 昼休みの13時~14時30分はかけないでください
  • 予約の際に、冒頭に「NCR健保」と必ず伝えてください
当日持参するもの
  • 保険証
  • 予診票
接種費用 個人費用負担なし
注意事項
  • ※ワクチンがなくなり次第終了する場合があります。
  • ※予診票はご所属の担当者へ確認していただき事前にお受け取りください。
  • ※マスクを着用してください。

3. 任意医療機関予防接種(電子申請)

接種場所 任意の医療機関
対象者 被保険者・被扶養者(接種日に当健保の資格を有する方)
接種期間 2023年10月1日(日)~2024年2月29日(木)
子供の場合1回目は、接種期間前でも接種可能です。
補助金申請期間 予定 2023年10月中旬~2024年3月15日(金)
申請開始しましたら、健保メールマガジンでお知らせします。
当日持参するもの 医療機関に確認してください
補助上限金額 大人 3,000円
子供 2回接種の場合は5,000円、1回接種の場合は3,000円
電子申請URL インフルエンザ電子申請URL [申請期間は終了しました]
電子申請利用案内 インフルエンザ電子申請利用案内
申請時の注意点

申請にあたり以下の点にご注意ください

  • 領収書記載内容
    ①接種者氏名(複数の方が摂取した場合は全員の氏名)
    ②接種日
    ③費用(単価)
    ④但し書き 「インフルエンザ」の記載
    ⑤医療機関名印字または担当者の押印
    • ※①~⑤の記載内容が漏れ無きようお願いします。記載内容に漏れや不備がある場合は差戻となります。
      差戻の後申請をされないと補助金のお支払いができない場合がございます。
  • 申請システムログイン時のID,PW
    健診予約システムと同じID,PWです。
  • ご利用された申請の進捗が確認できます
    システムにログインいただき「ご利用された申請書」から申請の修正、確認ができます。差戻しとなった場合も同様にこの画面から修正ができます。
  • 補助金の支給時期
    補助金申請が承認された月の翌々月20日に給与口座に振り込まれます。
    例 10月10日接種
        ↓
      10月31日承認済
        ↓
      12月20日給与口座振り込み
  • 申請内容に不備があった場合、登録されたメールアドレスに差戻の連絡が届きます。差戻の場合でも、2024年3月29日までに対応いただかないと補助金の支給ができませんのでご注意ください。
補助金申請システム
についてのお問合せ先
バリューHR インフルエンザ予防接種補助金申請お問合せ窓口
メール:infl-ncr@apap.jp
電話:0561-56-7026 (平日9:30~17:00)(土日祝・年末年始除く)
その他
  • 希望者は各自にて、任意の医療機関にて、期間内にお受けください。
  • 子供適用の年齢 0~18歳
  • 接種費用は医療機関により異なります。

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